ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学び
  4. 『Webマーケティング×Webデザイン』セミナー

2015.05.28 学び
『Webマーケティング×Webデザイン』セミナー

先日、大阪研修センターにて開催された『Webマーケティング×Webデザインセミナーに参加してきました。

2015052301.jpg
photo by web-heihou

講師は、地元岡山でご活躍されているニイハチヨンサン代表 大月茂樹先生。
「先生!」と呼ばれるより「大月さん」と呼ばれることを好む、めっちゃ気さくなお人柄。
だけど、 仕事に関してはとても熱い気持ちをお持ちの素敵なお人です。

セミナー参加者対象は、主に小規模事業者のweb活用支援を行っておられる制作者の方、
その支援を受けておられる小規模事業者の方。
参加者は主にコンサルティング会社の方や、web制作会社の方が多く、
web現場の人間たちの関心の高さが伺えます。

内容を簡単に説明すると、
web制作会社は、ホームページを制作して請求書を出してお金をもらう時代は終った。
web制作会社は、web活用で成果を上げるためには、
 クライアントのビジネスをデザインするところまで踏み込まなければならない。  
「webデザイン」というグラフィックデザインの話で捉えるweb制作会社はどんどん無くなるでしょう 。
・web制作会社は、トータルでクライアントの事業をデザインすることまで追求しなければならない。
発注側であるクライアント、つまり事業者はそれらをweb制作会社と積極的に共有、
 そして、主体的に取り組み、共創してくことが重要。
・サイトを公開後も、お互い事業継続していかなければならない。

"Webマーケティング≒Webデザイン"

トータルでクライアントの事業をデザインする。
モノを作るのではなく、コトを解決する。

この思考に基づいた実例を交えてのセミナーは、とても説得力がありました。

提案からデザイン、SEOまで、大月先生の実際のやり方を教えていただけたのは大きい収穫です!

グラフィックデザイナー出身で、デザイン面を強みとしている弊社にとって、中々耳の痛いこのセミナー。
けど、新たな課題を見つけ、今の仕事のやり方を見つめ直す良い機会となりました。

大月先生によると、変化はあって当然とのこと。
むしろ、変化に柔軟に対応できることが必要。

また岡山出身である私にとって、地元岡山のお話はリアルに想像できて面白かったです。
大月先生、岡山のために頑張ってください!!応援してます!!!笑

最後の最後まで実あるセミナーでした。
は〜、本当に3時間あっという間です。笑

この後の懇親会も本当楽しかったのは言うまでもありません。

お世辞抜きで、今後も会いたいと思う魅力的な人たちとの出会い。

この素晴らしい機会を設けてくださったWeb兵法コンサルティング 代表 金村先生には大感謝です。

P.S.
協業できるwebデザイナーを探しておられるコンサルティング会社さん。
ぜひmamio designに一声お声掛け下さいませ!

< 前の記事  お知らせ一覧に戻る