ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. web
  4. Googleがモバイル版を優先!?SEO対策は大丈夫?

2016.10.18 web
Googleがモバイル版を優先!?SEO対策は大丈夫?

先日、Googleがモバイル版とPC版のインデックスを分離して、モバイル版を優先するという話がネット上に流れました。

【参考URL】
http://www.web-planners.net/blog/archives/000210.html

Googleが検索エンジンのボスということは常識になっている今、
Googleの発言=検索エンジン(SEO)のルールに新たに変革が起こるという訳ですから、Web業界に関わる人からしたら一大事です。

その内容とは・・・
これまではPC向けページの評価の基準で、モバイル向けページの評価は二次的なものでした。
それが逆転します。

モバイル向けのページが第一になり、PC向けのページが第二になります。

その理由は、モバイルからの検索の方が多いからです。

色々調べてみたところ、下記のケースが影響を受けるみたいです。

・RWE(レスポンシブウェッブデザイン)は影響ないはず?

・PC向けのページしかないサイト

・モバイル向けページの場合、PC向けページに比べ、コンテンツを省略しているサイト(モバイル向けにページの構造を単純化していること)

・モバイル向けとPC向けとで別々のURLを使っているサイト


今までの常識が全く覆された訳ではありませんが、今は様子見の会社が多いみたいですね。


そして、ここから朗報。

古くからあるPC版しかない競合サイトに検索順位で負けているお客様にとっては大きなチャンス!!
弊社では、WordPressで完全レスポンシブデザインという方法もありますので、一度ご相談ください。

SSL化も一緒に考慮して、
成果を出すために、一緒に良サイトを作りましょう。

SEOGOOGLE.jpg




< 前の記事  お知らせ一覧に戻る