ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 徒然一覧

2014.02.15 徒然
富山の和菓子屋さん、引網香月堂の美味しいお届けもの☆

先日、かつて同じデザイン事務所で働いていた元同僚から美味しいお届けものをいただきました♡

hikiami01.jpg

わぉ☆

彼女は現在、引網香月堂の跡取りであるご主人の元に嫁ぎ、妻として1人息子の母として、
そして"ひとりデザイン室"にて引網香月堂のデザインを担当しており大活躍!
ちなみに、「イカなのにねこ」が彼女のニックネーム。
イカをこよなく愛するねこ好きの女性です。

そんな彼女から、引網香月堂のお勧め和菓子セットをいただきました♡

hikiami02.jpg
いちご餅
大きなイチゴが入ったほんのりした甘い上品ないちご餅
なるほど、確かにすぐ完売するだけあって、本当に美味しい!

hikiami03.jpg
家持饅頭
白餡とこし餡の二重のハーモニー♡
少しレンジで温めて食べてみたら、是また美味しい。
ちょうど良い大きさで、小腹が空いた時にもピッタリ。
ブログで検索してみたら、現地では蒸したてで食べれるみたい。
う〜ん、この蒸したてを食べてみたい!

hikiami04.jpg
ブッセ いみずの
ラムレーズンと乳製品の組み合せのブッセ。
皮の焼き上がりもふんわりと口当たりがよく、
何だか昔懐かしい味とやさしい雰囲気のお菓子。
「何だろう、懐かしい感じだな〜 もぐもぐもぐ・・・」
気付けば、二袋一気に食べちゃった。笑

hikiami05.jpg
万葉の梅園
夫「何コレ?こんなの初めて食べた! もぐもぐ これは杏か?」
夫大絶賛の和菓子。
もっちりした餅の皮に包まれた、まろやかな甘みの白餡。
その中に入っているのは"蜜漬けされた古城梅"なんですね〜。
この梅の酸味と白餡の甘みが超絶妙でして、本当に美味しい♡
夫から死守した最後の1つが写真に写っているものです。
それほど、美味しかったです。

hikiami06.jpg

生チョコ餅
昨日のバレンタインに家族で美味しくいただきました♡
薄い餅で包まれた生チョコのお菓子。
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。
ひんや〜り、かつ程よくかたい生チョコは超絶品!
ほどよい甘さと口当たりは、バレンタインに限らず日常のおやつにでも最高です。

tumblr_m998ypPzUu1ruirxv.jpg
和菓子のための珈琲
和菓子処[引網香月堂]×自家焙煎珈琲[AlpacaCoffee]のコラボから誕生した珈琲みたいですね。
まだ飲んでいないのですが、パッケージからして期待大♡
アルパカ珈琲HP:http://alpaca-coffee.com/

息子も・・・

hikiami07.jpg
いただきま〜す♡

hikiami08.jpg
ぺろりんちょ♡

hikiami09.jpg
うんめぇ〜〜〜〜〜〜♡♡♡

ふぅ、お腹も心も大満足♥
美味しいものを食べると、それだけで幸せ♪

さて、なぜ彼女が和菓子を送ってくれたかというと・・・

彼女のFaceBookにイチゴ大福について記事が載っており、
気軽な・・・ほ〜んと気軽な気持ちで「送って〜〜〜〜♥」と書き込んだところ、
イチゴ大福を宣伝する代わりに本当に送ってくれたんですね!笑

しかもこんなにたくさん!!!

けど、こんなに美味しい和菓子を食べたら、
宣伝じゃなく、普通にみんなに知ってもらいたい!!!と思いますよね。

彼女のFaceBookにはいつも美味しい和菓子の記事が。
ご主人が東京や地方に和菓子のイベントに赴いているようですが、
関西に中々その機会がなく、いつも指を加えヨダレ垂らして見てました。

富山は知り合いが数人住んでいる以外は、縁もゆかりもない土地。
頑張って、旅行?

それ故、今回の和菓子の贈物は本当に嬉しい♡
おかたん、本当にありがとう!!!!!

通販もできるので、ちょっとした地方からの贈物として喜ばれそう。
美味しいから間違いないし。

今度は、「まめ蔵」をよろしく頼みます!笑

引網香月堂小杉一条店:http://www.hikiami.co.jp/index2.html
※ホームページがリニューアル予定。
 これも彼女がデザイン作成している模様。
 早くできないかな?楽しみ♡









2014.02.11 徒然
いのちのお話会@亀田マタニティ・レディースクリニック

2014年2月10日(月)の夜は、『いのち』についてのお話会@亀田マタニティ・レディースクリニックに参加してきました。

参加されるメンバーが面白そうな方たちばかり!
だったら、このお話会は面白いはず!!という気軽な気持ちで参加してきました。(スイマセン)

umiのいえ主宰/ファシリテーターである齋藤 麻紀子さんをお招きしてのお話会。

いのち・・・重いテーマだけに、どんな雰囲気だろう?とドキドキしながら参加。

DSC04200.jpg

亀田院長からご家族で旅行された美味しい北陸のお土産が参加者へ♥
嬉しさで緊張(?)ほぐれ、一気にテンション上がります!笑

DSC04214.jpg

DSC04240.jpg

参加者は、子連れお母さんたち・助産師さん・看護士さん・学生さん・サプリ扱う方・マナー講師・音楽家・そしてデザイナー(私♥)と多岐に渡ります。
それだけで、色々な視点の「いのち」の話が聞けそうで、期待大です。

いのち・・・
重たいテーマだけに、難しいお話会かな?と思いましたが、全然違った!!

とりあえず参加者全員の簡単な自己紹介と最近感じたことなどなどを、
思いついたまま決まったカタチなく、つらつら述べる。
しかも、立候補。笑

途中沈黙おきても、途切れてもOK。

齋藤麻紀子さんが、上手に司会を進行しながら、話し手を盛り上げてくださったり、
興味深いお話をしてくださる。

「じぶんのことを話す」ことが恥ずかしいことじゃなく、「話したい!」という自然な雰囲気に。

「自分の知らない人生を歩んできた人の話を聞きたい・知りたい!」

明るいお話ばかりでなく、「自分を産んだ母親が嫌い」「息子が鬱」
など、一般的に人前で話せないような話題もありましたが、
それもひとつの「人生(いのち)」。

とにかく聴き入ってしまいました。

DSC04243.jpg

DSC04270.jpg

DSC04334.jpg

DSC04247.jpg

DSC04369.jpg


「いのち」というか、基本は「愛」ですね。

恥ずかし気もなく言いますが、本当に「愛」を感じました★

DSC04284.jpg

いや、とっても気持ちの良い・心地よいひととき。
気付けば、あっという間の2時間!!

DSC04375.jpg

起こる拍手の音も、とっても気持ちがいい!!

亀田先生、古賀先生、こんな素敵なお話会にお誘いくださり本当にありがとうございました!!!
また何かあれば、お声掛けください。
参加します!!!

そして、22時を過ぎようというのに2次会へ参加してきました♥

終電までの短いひとときでしたが、超濃い〜〜〜〜(> <) 笑

やっぱりアレですよ。
こういう2次会の方が、もっと奥深い人間性を知ることができるんですよね。

お話会ではあまり語り合うことができなかったメンバーと表立って言えない会話を堪能でき、大満足♥

自分の"想い"を通す・保にはエネルギーは絶対必要。
お肉沢山食べるぞ!!!!!

久しぶりの深夜1時帰宅でした。

いのちの洗濯の機会。
さて、私も"楽しむ"モットーに、とにかく先に進もう♪

2014.01.29 徒然
ママズケア様忘年会

2013年12月19日(木)・・・昨年のことですが 笑
いつもお世話になっているmama'scare様の忘年会にご招待いただきました!

芦屋竹園ホテルにて開催された忘年会。
息子が産まれてからずっとお付き合いのあるmama'scare様・・・
すごい成長を感じられた忘年会でした!

027.jpg

011.jpg

とにかく講師たちやスタッフたちの余興が最高でした!笑

024.jpg
集まって練習したの一度も無し!のぶっつけ本番。
楽しいはずのクリスマスソングに緊張が走ったり・・・
(誰も笑ってないし・・・)

044.jpg
母乳ケアスタッフの皆さんが、仮装して登場!
会場全員を巻き込んで、南田先生の真似入りおっぱいマッサージの指導開始!!

043.jpg

046.jpg
こんな「おっぱい★もみもみ」する忘年会の光景見たことがない!笑

042.jpg
しまいにゃ、師匠である南田先生の合成写真を会場に配る大サービス。
喧嘩売ってるのか・・・いえ、これは南田先生への愛を感じますね。笑

062.jpg
ウクレレ演奏を聴いたり・・・

041.jpg
南田先生、とっても嬉し&楽しそう♥

058.jpg
2012〜2013年は、「第34回母子保健奨励賞」を受賞されたり、
南田式痛くない乳房ケアが公に認定されたり、
講師がどんどん増え、ママズケアの結束も堅くなったりと実り多き年でしたね。

090.jpg
私も南田先生へ「進撃!」の一言を。

084.jpg
最後はみんなで記念撮影。
本当こんなに温かく優しいオーラに包まれたスタッフの方たち。

そんなmama'scare様の雰囲気が良く伝わる忘年会。

mama'scareの南田先生とは、息子が生後4ヶ月になった時に始めたベビーマッサージで知り合いました。
それがきっかけに、育児でもお仕事でも働く女性としても色々と沢山のアドバイスをいただいたり、
とにかく仕事以外でも大変お世話になってます。

最初はお一人でmama'scareをされていたのが、今やこんなに沢山の人たちに慕われて・・・

本当にすごいと思います。

これからもmama'scare様の良さをどんどん発見し、引き出して、デザインの面でお役に立ちたいと思います。

そして、忘年会の様子を撮影してくださったのは、mama'scare様のベビーマッサージの教室などで活躍されているkingyo photoの佐々木さん。
沢山の楽しい写真をありがとうございます。

愛情いっぱい輝く南田先生の周りには、同じように輝く女性たちが集まり、
本当にどんどん勢いを増すmama'scare様。

2014年も引き続きmama'scare様とご一緒できることを心から嬉しいです!!
輝くパワー、いただくぞ!!


2014.01.18 徒然
やっぱり大切!健康であるために・・・

息子を産んでから・・・
仕事をフリーランスでするようになってから・・・

すごく思うのが、「私の代わりはいない」ということ。

2012年の10月から2013年1月までは、ぎっくり腰2回連続、右足膝の鵞炎、妊娠そして初期流産・・・
踏んだり蹴ったりの連続でした。

もうこの時ほど「健康」、身体のメンテナンスの大事さを心の底から感じたことはありません。

ちょうど去年の今頃から、加圧トレーニングと骨盤矯正の"美脳"の塾「幸恵塾」へ通いだしました。
ここでは「美脳」「美しさ」「健康」について、素晴らしいコーチ陣たちに指導してもらってます。
身体を鍛える&心を磨き、目指せ!トータルビューティー!!
昨日は年初めの加圧トレーニングだったのですが、3週間ぶりとあって全身筋肉痛。泣
普段はグループレッスンだけど、(幸運なことに)その時間帯は私一人でたっぷりご指導いただきました。笑
それ故、筋肉痛。

そして、私は普段PCに向って仕事をしていて、これはあんまり脳にはよろしくないみたいなのですね。
脳を使いすぎて疲れると、熱を持ちます。
さらに、ストレスや睡眠不足、糖分の欠乏によって、脳はその活動を高めようと血液量を増やそうとします。
私たちの体は、血液の流れる量が増えると、熱を帯びます。
この熱が色々と身体に支障をきたすらしく、その解決法として「脳を冷やすアイスノン法」を取り入れてます。

koori.JPG


こんな感じの昔からあるゴム製氷枕に氷を入れ、夜寝る時に使用してます。
これがひんや〜りして気持ちが良い!
溜まった熱が徐々になくなるのが分かります。
私は子育てしている事情で、どうしても深夜2・3時寝が多くなり、
朝は8時起きの寝不足状態ということが多々あるのですが、氷枕をして寝ると、翌朝スッキリ!
これは体質改善もあるらしく、今のような寒い時期でも氷枕をしたくなるくらい癖になります。笑

他には、朝一番に白湯をいただいて、身体を温めたり・・・

今年36歳になりますが、悲しいかな、30歳を越えてから身体が20代の時のようにいかないことを感じ始めました。
特に息子を産んでから。

けどやっぱり身体のメンテナンスをし、老化していく身体と上手に付き合うのってすごく大事なんだなとつくづく感じます。
だって健康じゃなきゃ、何もできない動けない。

そして、私1人が健康でも駄目なのです。

常に協力してくれる夫、ゴン太な息子。
彼らも健康じゃなきゃ意味がない。

夫は本人任せですが、息子に関しては生後4ヶ月からベビーマッサージを続けています。

mamascare.jpg

仕事でもお世話になっているママズケアさんのベビーマッサージ&キッズマッサージ。
これのおかげか、今流行っているインフルエンザや水疱瘡など一切掛かることなく、
また普段も風邪を滅多に引かない息子。
密かに地味に続けているマッサージが利いているのかな?

仕事をすればするほど、息子との触れ合いは少なくなる訳でして。
キッズマッサージをすることで、私の手が息子の肌にしっかり触れ、
息子とのコミュニケーションもしっかり取る手段にもなってます。

彼が病で倒れると仕事ができないから、彼が健康で悪いくらいがちょうどいい。

そうそう、先日の幸恵塾のレッスンで今年の目標を立てました。

『太ももの隙間を作る」(なんだ、メチャクチャ恥ずかしいぞ!)

それには朝晩各20回のスクワットをとアドバイスを頂きました。
朝晩20回かぁ・・・
結構ハードですが、何とか頑張っていきたいと思います。

健康であるために、身体と上手に付き合っていくことは、
フリーランスでいる上で本当に重要です。

毎日地味にできることをコツコツと楽しく。

他にも良さげな健康法があれば、教えてくださいね♪

2014.01.16 徒然
PWDスタッフ交流会@大阪

PWD・・・Power Women Design
「ママが自然体で自由に活躍できる社会をママたちみんなで創っていく」ことをコンセプトとした『PowerWomenプロジェクト』から2013年4月に誕生したWeb制作会社のこと。
私ここからもお仕事をいただいてまして、先日PWDのスタッフ交流会が大阪梅田にて開催されました。

普段一緒に仕事はするけれど、お互い仕事場所は在宅のため中々顔を合わすことができません。
けど仕事を一緒にする上で、一度お会いして話しているかどうかって大切ですよね!

開催場所は、大阪梅田『燦 ヒルトンプラザウエスト店
私は初めて行ったのですが、ここは子連れでもOKな上質なランチバイキングのレストラン。
好きなメインを選んで、それにランチバイキング(デザート+ドリンクも有)だから、とっても素敵。 笑
まぁ、わが息子殿は喜んで走り回りそうなので、当分連れて行けませんが。。。

DCIM1515.jpg

DCIM1518.jpg

メインのチーズハンバーグだけで結構なボリューム。
けど、張り切って食べました。

交流会にはスタッフ6名+生後3ヶ月のベビちゃんが参加。
食べ物が美味しいとテンション上がりますよね。笑

会話の内容は、やっぱりお互いの仕事環境から子育といかに仕事を両立するかが中心。
他にも"フリーランス虎の穴"的な、公にはできない(できるけど)フリーランスのお得ノウハウなどを教えていただきました♥
本当に楽しい時はあっという間。
あっという間の3時間です。

DSC_0086-633x350.jpg
PWDのブログから勝手に拝借。

会社勤めではなく、フリーランス故、知らないでは済まされないことが沢山出てきます。
それ故、普段一人でいると必要な情報が向こうから回ってくることはなく、
やはりこういう交流会など参加して、実際に色々な人と触れ合い、刺激を受け、学ばなくてはなりません。
仕事や子育てや家事で忙しい・時間がない!は理由にならないのですね。

けど子供がいてのフリーランスに絶対に必要なことは"協力者がいること&作ること"だと思うのです。
私の場合は、夫も私も実家が遠方のため実家は頼れないし、保育園の待機児童問題で週3回しか一時保育を利用することができない。
やはり、最終的には夫が本当に頼り。

時間をどんどん作って、フットワーク軽く、頑張って行きます!
今回の交流会で、エネルギー充電&パワーアップです。 

その後は、芦屋シルバー人材センターに預けていた息子を迎えに。

まだまだパワーが有り余っている息子。
寒いけど、仕方なく近くの公園へ。

DCIM1519.jpg

げ!!!!
今まで登れなかった岩場をよじ登ってます!!!!

落ちないかどうか、もうヒヤヒヤ。

子供の成長は実に早い。
今までできなかったことが、すぐ出来るようになる。

DCIM1524.jpg

極寒の中の公園にて、息子の後ろ姿を見ながら息子の成長を地味に喜ぶ。

そして、改めて思います。

私はこの仕事が好きだからこそ、どんなに忙しくても大変でも続けていられる。
けど、それ以前に、息子のことはもっと好きで大切で、
この息子を不自由なく育てるためにも、この仕事をもっともっと頑張ろう。

息子に届け、母の愛!

さて、お風呂入って寝ます。

おやすみなさいませ。

2014.01.07 徒然
2014年最初の仕事はカメラマン

2014年1月6日(月)・・・最初のお仕事はカメラマン。

イメージアップアカデミー芦屋の古賀先生のご依頼で、
主に医療関係の方対象のマナーテキストに使用する写真を撮影してきました。

場所は、大阪梅田にある日本美容整骨学院大阪校にて。
古賀先生がこちらでマナー研修をされているご縁にて、場所を提供してくださったみたいです。
ありがたい!
モデルは日本美容整骨院大阪校のマドンナIzumiさん! 笑

DSC03875.jpg

古賀先生とIzumiさん、人生楽しみ上手のパワー溢れ眩しいお二人と一緒に、年明け早々縁起の良い撮影会。

DSC03925.JPG
常に笑い絶えず・・・

DSC03845.jpg
時に厳しく緊張が走り・・・

1525760_212662002251748_808511300_n.jpg
そして真面目に・・・

"楽しい"って本当に大事ですね。
楽し過ぎて、次から次へと古賀先生からご要望のない撮影シーンが浮かんできます。

DSC03981.jpg
うん!
求められたもの以上のものを提供するサービス精神。
見習わなければ 笑

本物のモデルに引けをとらない、色々な豊かな表情を持つIzumiさん。
どんな注文にも全力で応えてくださり、私もついつい「良いね〜♪」なんていう本物のカメラマン気取りの言葉が出たり。

そうそう、撮影途中、「やはり古賀先生はマナーのプロだな!」(失礼!!)と感じたシーンも。
名刺交換のお辞儀の際、ちゃんと片手でも手を添えられているんですね。
意識してそうでしていない自然にできる所作。
美しい!!!
そして、古賀先生が常に相手の方へ敬意をお持ちなのがすごく感じました。
やはり所作って、心の現れでもあると〜思うので〜 笑
私なんか、両手でいただいた名刺を持ちながらお辞儀してました。
そう、Izumiさんのように・・・ 笑

ojigi.jpg

あ〜、本当に楽しかったです(しつこい?)

DSC03937.JPG

後は古賀先生のマナーテキストにちゃんと使用できるよう写真編集。
どんなテキストになるか興味ある方は、ぜひイメージアップアカデミー芦屋の古賀先生にご一報を。(宣伝)

そして、私・・・
カメラマンじゃないです。(見たら分かるけど 汗)
けど、こういう簡単な撮影なども承っておりますので、ご要望ある方はぜひぜひ 笑

古賀先生とIzumiさん、本当にありがとうございました!
ぜひ、次回ランチでも♥

1512710_212661905585091_655705886_n.jpg


あっ、がいこつも見守りありがとね★

DSC03998.JPG



2014.01.04 徒然
2014年お正月@tokushima

明けましておめでとうございます。

2014年、マミオデザインは更にモノづくりにこだわり、
クオリティの高いものをお届けしたいと思います。

今あるご縁・新しいご縁を大切に、そしていつも思いやりと感謝を忘れずに。。。

って、ブログ更新が気付けば1ヶ月ぶり!
ブログ更新ももっと心がけなきゃですね。
載せたいことは沢山あるのですが、時間なくついついアップできてません。
2013年のことですが、また機会見つけてアップします!

この年末年始は、ほ〜んと何もしませんでした。
あっ、息子の幼稚園の支度のためにバーゲンに乗り込んだくらい?

2013年12月30日から2014年1月1日は、夫の義実家へ。

■徳島の新鮮なお魚と義実家で収穫したばかりのみずみずしい野菜を堪能!
 義母の料理にすっかり心奪われました。

■怒濤の2013年が嘘のような、のんび〜り&まったりした徳島での時間。
 義母が気を遣って休ませてくれた贅沢なひととき。
 何もしないのもある意味しんどかったですが、義母や義実家の優しい気持ちに新年早々感謝。

岡山の同じ町内出身の同級生で、
徳島の同じ町内出身の夫がいる"奇跡"の友人と徳島にて初めてのお茶。
 岡山では毎年会ってましたが、徳島では嫁いで7年目のようやくのお茶。

■息子も徳島を大満喫!

でも、やはり神戸に帰ってくると、一気に気が引き締まりスイッチオン!
どうやら、のんびりすることが今は必要ない模様。

今あるご縁・新しいご縁を大切に、繋がりを更に繋げ、お互いに深く高め合え、信頼できる関係・・・
色々と考えしたいことは尽きることなく・・・
今年2014年も2013年に続き、あっという間に過ぎてしまいそう(笑)

基本は「楽しい」こと。
これ仕事であれ、プライベートであれ大切にしたいこと。

そうそう、4月には息子が幼稚園に入園予定。
時間も今よりでき余裕ができるので(予定)、心機一転頑張りたいと思います!


皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


PHOTO@徳島

DCIM1484.jpg
徳島ラーメン 田村


DSC03714.jpg
息子にとって大事なお友達のココちゃん

DSC03729.jpg
ひいおばあちゃんと♥

DSC03741.jpg
ひいおじいちゃんと♥
トラクターを1人で運転できる日は果たして訪れるのか?

DSC03760.jpg
おじいちゃんの「海用」ボートで庶民クルージング!?

DSC03774.jpg
成田山@徳島
産まれて初めておじいちゃんおばあちゃんと初詣。

2013.11.20 徒然
敢えて「休む」時間を作る大切さ

先日、友人ayako-donとランチ@芦屋。

まずは、芦屋市打出にあるイタリアン『gomenya』。
カウンター席にて気軽なイタリアン。
季節のアンティパスト三種盛り合わせとカルボナーラをオーダー。
季節のアンティパスト三種盛り合わせは、ディナーメニューでしたが、料理してくださいました♥

DCIM1142.jpg

DCIM1143.jpg

とっても美味しかったけど、友人と分けて、ちょっと物足りない・・・
そう、私たちが大食いだから・・・

ということで、次に軽く飲んで食べられる場所に移動。

芦屋の宮塚公園前にあるハム・ソーゼージで有名な『METZGEREI KUSUDA』にてイートイン!

ちょっと飲むに・・・
ちょっと食べ物をつまみたい時に・・・
ゆっくりと時間を過ごしたい時に・・・

全ての条件が満たされ、ayako-donも私も大満足♪

DCIM1145.jpg

DCIM1146.jpg

DCIM1149.jpg

ここずっと、息子関係の用事と仕事の両立で深夜3時就寝が続き、バタバタしていたので、
お昼間からこうしてゆっくり友人と語らい、
美味しいお酒やお料理をいただiいた、ちょっとした贅沢。

良い息抜きになりました〜☆

こういう「休む」時間を敢えて作るのも、人生大切ですね (o゚∀`o)

2013.11.15 徒然
本物に囲まれての打ち合せ@玉造

大阪 玉造にあるイラスト専門学校『Masa Mode Academy of Art』様に
打ち合せに行ってきました。

01.jpg

日本人で初めてアメリカン・ヴォーグ誌のイラストレーターとして仕事をする
マサ アカシさんの洗練されたお洒落で格好良いイラストにお出迎えされます。

一枚一枚が、本当に輝きを解き放ち、「我が家にも飾りたい!」(笑)

というか、マサ アカシさんのイラスト、私が大好きなテイストどストライク!!!

そんな中での打ち合せ。
良いものに囲まれると自然とパワーを頂き、気合いが入ります。

1Fにギャラリースペースがあり、年に2回、
講師の方から生徒さんから全員のイラスト展が開催されるそう。
各クリエイターの独自の世界観溢れるモードで洗練されたイラスト展、
自分への刺激にもなり、これはぜひ観に行く価値有りですね♡

打ち合せ修了後、せっかく"初・玉造"ということで、
講師の方に玉造お勧めのカフェを教えていただきました★
(見学の方が来られたり、授業の準備でお忙しいのにスイマセン(^^;  )

その中で選んだのが、サロン・ド・テ・コーイチ 真田山店

穏やかで落ち着いた雰囲気の中で、
ホットロイヤルミルクティとショートケーキをいただきました♪
(ケーキセットは100円引き)

美味しい♪

02.jpg

まったりとした空間・・・
いつまでもいそうになりましたが、
息子のお迎えがあるのである程度で切り上げて帰宅。

仕事の打ち合せといえど、
目や口や耳などから「本物」「美」「洗練」「クォリティが高い」を感じることができた今日一日。

さて、せっかく吸収したものを活かせるよう、
引き続き仕事を頑張ります!(笑)



2013.10.29 徒然
『嫁ぐ日までのマナー』講座②

先日、イメージアップアカデミー芦屋『嫁ぐ日までのマナー』講座②が開催されました。
(第一回の詳細はこちら→

嫁いで6年は経ちますが、今回のマナー講座は嫁うんぬんより、
大人の女性としてとっても大切かつ、重要視される『日常の礼儀作法』について。

例えば、ご自宅へ訪問する時。
チャイムを押すタイミングは?
手土産を渡すタイミングは?
そういえば、玄関の上がり方って・・・正式な方法知らない!!

他にも、『しぐさ』『和室での作法』『お招きした際のマナー』・・・
どれも「何となく・・・」は分かるのですが、正式なのは分からない!
そんな、知った被っていると返って恥をかくことになることばかり!!!

まずは、"躾"の漢字の由来から始まり、
日本的な心遣いである「和顔愛語(わげんあいご)」「先意承問(せんいじょもん)」について学びます。
う〜ん、奥深い。
そして、古賀先生、動作のひとつひとつがお美しすぎます(笑)

1.jpg


知っているようで知らなかった玄関での作法。
一部をご紹介します。

古賀先生、やはり所作の一つ一つが丁寧で、カタチがお美しい♡

2.jpg

と、見とれているのも束の間、実践です(汗

生徒一人一人、習ったことを実践。

私「おじゃましま〜す」

3.jpg

4.jpg

たどたどしくも、先生に教わったことを一つ一つ丁寧に。
そして、玄関外をご覧ください。
その様子をビデオに録画する古賀先生。
次回の講座にて、みんなでチェック会行う予定・・・古賀先生のチェックは隅々まで行き届いてます!(笑)

今回の習ったこと、嫁いでからこそ必要なことばかり!
早速、実践ですね(笑)


そして、マナー講座が終了しても、古賀先生と生徒の歓談タイムへ。

第2回目なのか、前回よりもより雰囲気が和やかで、お喋りが止まりません(笑)

Mさんが大急ぎで、息子殿とお嬢ちゃんをお迎えに行き、活発なM家キッズが登場!
更に場が明るく楽しいものになります。

5.jpg

そうそう、前回講座のお話の中に、この『嫁ぐ日までのマナー』講座を受けた生徒さんの中には、
何かしらハッピーなことが起こると古賀先生がおっしゃっていたのですが・・・

Eさんの結婚話が急に進んだとの嬉しいご報告が!!!
みんな一同、びっくり!!!!

だって、前回では、彼氏さんとの結婚について悩んでいらっしゃったのに。

何!?
このスピード出世?

すごい、すごいですよEさん。
本当におめでとうございます♪

4人の生徒の内、既婚子有り(2人)、新妻(1人)・・・それから、これから嫁ぐ日を迎えるEさん。
新妻KさんとEさんの幸せピンクオーラ、枯れつつある私にはとってもありがたいです。
本当、吸い取ってしまいたい♡

大急ぎで、Eさんのために、Mさんと「祝い」「愛」「夫婦」をイメージするシーンを作りましたよ(笑)
イメージ伝わりますか?
和室でのマナーで登場してもらった座布団大活躍!

6.jpg

後4回のマナー講座。

引き続き、しっかり学び、身につけていきたいと思います!


2013.10.14 徒然
『幸恵塾』の5周年記念パーティー

通っている加圧スタジオ幸恵塾の"5周年記念パーティー"に参加してきました♪
テーマは【美で遊ぶなりきりビューティーハロウィン♪】

幸恵塾に通いだして、まだ9ヶ月、ひよっこの私はドキドキしながら会場に向いました。
気合い入れて、受付開始3分前に到着!

2013101201.jpg

2013101202.jpg

ひゃ〜〜〜〜っ、広い会場!雰囲気もバッチリ!!
どんなパーティーが繰り広げられるのやら、ワクワクします♪

幸恵先生自作イラストを使用した、会場の雰囲気とほど遠いホットなスライドショーで開始。
けど、だんだんとすごくカッコいい映像に変わっていき・・・

幸恵先生やコーチ全員が、一斉に登場!!!
この演出、格好良過ぎ!!(画像じゃ伝わらないのが残念)

2013101203.jpg

2013101204.jpg

いつもトレーニングウェアでお会いしているので、先生たちのドレスアップ姿が余計に眩しい☆
本当にオーラが半端なく、素晴らしい。
それぞれのコーチのドレスのテーマがとても面白く、「なりきりビューティーハロウィン」大成功ですね!
(ちなみに、私は何も考えておらず、その場で思い付いた「魔術師」としました(汗))

そして、ゲストに話題のナジャ・グランディーバ登場!
相変わらず、美しくて、感動が止まりません。

2013101205.jpg

この後、ナジャさんはセクシーなレオタード姿に。

そう、パーティー参加者全員でダンスを踊りました。
いえ、ダンスというか、ダンスと言う名のトレーニングが・・・開始!

みんな、素敵にドレスアップしているのに、予想外なハードなダンス!
めっちゃ、面白い!!!
ちょっと休憩しようものなら、名前を呼ばれます(笑)
汗だくだくです(笑)
パーティーのダンスじゃなく、トレーニングです(笑)
私、何度呼ばれたことか・・・( ゚∀゚ )

もうテンション上げ上げです↑↑↑↑↑

一息ついた後、ナジャさんのショーが開始★
ずっと変わらぬ、毒の効いた美しいダンスにブラックなネタ。
昔、大阪のあるエリアにあるライブイベントによく行ってまして、そこでナジャさんをよくお見かけしてました。
そして、7年前のあるイベントを最後にそこへ行く機会がなくなってしまい(結婚や出産)、今回のパーティーでナジャさんがゲストと知った時はとても嬉しかったです。
ナジャさんとの会話では、知人の現在の状況などを教えてもらうなど、何だか親近感がどんどん湧き・・・懐かしく楽しい!!!

勿論、会場は大盛り上がり。

2013101206.jpg

2013101207.jpg

幸恵先生×ナジャさんの『美談』トーク。
何だか話が成り立っているのが不思議でしたが、内容はかなり面白い。
"美"のテーマに壁はないのですね。
「ナジャのやりすぎメイク講座」がもしかしたら幸恵塾にて開催されるとのこと。
勿論、参加します!!

2013101208.jpg

勿論、美味しいご馳走もわんさか♥

2013101210.jpg

2013101211.jpg

2013101212.jpg

2013101213.jpg

楽しい時は、本当にあっという間。
最近、つくづくこれを痛感します。

最後の方は、YUKAKOコーチ作曲作詞の歌を、幸恵先生はじめコーチ全員によって披露していただきました。
えっ、YUKAKOコーチ、こんなに素晴らしい才能もあるの!?と嬉しい発見。
幸恵塾への想い、生徒たちへの想い・・・
たった9ヶ月しか通っていない私ですが、その熱くかつ優しい想いが、すごく伝わってくる素敵な歌でした。

2013101209.jpg
しかし、先ほどのドレスアップから、またガラリと雰囲気変わりましたね(笑)


2013101216.jpg
同じテーブルだった皆さんと♥
聞けば、皆さんは5年近く通っていらっしゃるベテラン生徒さんたちばかり!
幸恵塾に何故長く通っているのかと質問すると、皆さん答えはそれぞれでしたが、共通するのは「コーチたちがすごく良い人たちだから」ということ。
あぁ、すごい納得。
そして、すべての女性が"美しくなって、人生を楽しむこと"を応援してくれ、年齢が関係ないこともポイント高いですよね。
私も、細く長く、頑張って幸恵塾で心身共に鍛えたいと改めて思いました。
イメージトレーニングの大切さもよく分かりました。
時々、本気寝に入りそうなことが多々ありましたが、頑張ってイメージします!

そうそう、ナジャさんとの2ショットも忘れませんよ(笑)
まさか、あれから7年後に2ショットを撮るなんて夢にも思いませんでした。
人生分からないものですね。

DSC03339.jpg

とにかく、ハッピー☆ハッピーな5周年記念パーティー。
ここでも素敵な女性たちと巡り会え、とても嬉しい。
しっかりと外見だけでなく、人生そのものを美しく歩んでいらっしゃる先輩方は、とても参考になり活力になります。
この出会い、ただ、感謝です。

幸恵先生をはじめ、コーチの皆様方、
どうぞ今後とも(お手柔らかに)ご指導の方をよろしくお願いいたします♥


〜〜〜 お ま け 〜〜〜

フラワーロードのナジャ@kobe

2013101217.jpg

2013.10.12 徒然
Fête! Fête! Fête! @Collé

Colléさんの6月のオープニングパーティで、素晴らしいお料理を数かず披露してくれた、
若手料理人たちによるパーティー感覚のビュッフェに家族で行ってきました〜♪

2013101101.jpg

2013101102.jpg

もう、その日は朝から接骨院に通い、その後は友人たちとランチして、その後は幸恵塾にてトレーニングと
動いて動きまくりでしたので、当然お腹ペッコペコ。
料理が出たと同時に飛びつきましたよ(笑)

「よっしゃぁぁぁぁ〜、いただきます!」と行きたかったのですが、
息子を連れてきているもので、まずは息子に食べさす(泣)

夫の方に息子を誘導させ、ようやくのヒトクチ♪
もう、本当に美味しい!

ペロリと平らげちゃいました★

2013101103.jpg

戦友AYAKOどんや、Colléで出会った素敵な人たち、そして新たに出会った人たち・・・
たくさんお喋りして、おかわりどんどんして、お酒飲んで、最高ですね。

そう、お料理・・・
写真のお料理はあくまで前菜だったようで、その後はパスタにメインにデザートと
沢山の種類のお料理がどんどん出てきて、「えぇ、こんなに!」と驚くほど出てきました。
どれも美味しそうなのに、お腹が膨れて、一休憩入れないと食べれない&お料理無くなるの悔しい場面も。


2013101104.jpg

KIDSスペースもちゃんと設けられていて、
息子はお友達と雄叫びを上げながら遊んでました。
しかも、このお遊びスペース、子供のツボをちゃんと押さえていて、さすが!と言わざるを得ません。

気付けば、夫と息子はいつの間にか帰り、
友人AYAKOどんもいつの間にか帰り・・・、
気付けば、1人。。。

そんなことはどうでもいいので、デザートの抹茶ティラミスだけは食べるぞ!と意気込み、大盛りをいただきました。

夜になると雨が降っていたのですが、帰る頃にはちょうど雨も止み、自分の晴れパワーに天晴れ!

今夜も、あっという間の素敵な時を過ごせ@Collé、感謝です☆

2013.09.19 徒然
自分が"気持いい"と良く感じるところで繋がりを作る

今日は「数秘術&パーソナルカラー」セミナー@colleに参加してきました。

2013091901.jpg

数秘術・・・一般的に、生年月日や姓名を数字に置き換えて、ひと桁(11、22、33等は例外の場合有り)になるまで全ての数字を足し、最後に出た数字の持つ意味から占う誕生日占い。
配っていただいたレジュメに、自分の誕生日を記入し、それを計算して、数字の意味一覧表を参考に判断します。

結果は・・・、ほほぅ・・・当たってる(笑)
☆スピリチュアルナンバー(元々得意とする分野/30歳頃まで影響)・・・『6』親切なお母さんタイプ。優しさと愛、人情家
☆エンジェルナンバー(現在の資質や才能/天職やライフワーク)・・・『3』無邪気なエンターテイナー。子供のように人生を楽しむ。
 職業で言えば、クリエイター
☆チャレンジナンバー(未来の目標とするところ/あまり手をつけていない分野)・・・『5』自由なコミュニケーション。ユニークで好奇心旺盛

これを講師の先生が、分かりやすいように解説してくださいます。
それによると、『今のデザイン職は合っていて、自分が気持ちの良いと感じる繋がりを通じて仕事を得るのが一番ベスト』ということらしい。

ん・・・、これって・・・私が自分で仕事を初めて目指す理想のカタチではないですか!?
利益重視ではないけれども(勿論、稼ぎたい!)、それよりも大事にしたいのは、クライアント様との繋がり。
ひとつひとつのクライアント様との関係を大切にじっくり長く付き合っていきたい・・・、それが私の理想。

その気持ちが、まさか今回の数秘術で結果として現れるとは!!
今進んでいる道は「大丈夫だよ!」と背中をポンッと押してもらったようです。

今はまだ、息子が小さいので、思うようにいかないことも多々ありますが、自分の道を信じて頑張ります!!

そして、心地よい場所・・・今回数秘術セミナーを受けたのもcolle。
ここにも何だか"ご縁"を勝手に感じてしまってます(笑)

この数式を用いれば、家族や友人、気になる人のことも簡単に調べられますよ。
勿論、夫や息子を調べ、夫の性質や現状がぴったりだったことに驚き、
息子の未来の課題が私が想像していたものと違って、ちょっと落ち込んだり・・・

とにかく面白く、時間あれば影でこそっと色々な人のこと調べてみたいな。(ニヤリ)

その後は、パーソナルカラー診断。

2013091902.jpg

一度受けたことがあるのと、パーソナルカラーのHPを制作したことがあるので大まかな内容は知っているのですが、
それでも何度聴いても興味深いです。

今回も、私のカラーは『winter』。
日本人には少ないらしいです。

2013091903.jpg

数秘術で数字と連動したカラーがあり、それを自分のパーソナルカラーと照らし合わせ、取り入れても良いかも!
私の場合、『3』は黄色なのですが、パーソナルカラーでは『黄』が似合わない!
けど、winterに合う黄色『レモングラス』を選べばいいみたいです。
服じゃなくても、ストールやバックなど小物でもOK。

う〜ん、面白い!

最後は、可愛らしいデザートとお茶が♥
ほっとんど、一緒に参加した息子に食べられてしまいましたが(泣)

ほっとするティータイムに先生に色々と質問。
他の参加者との方との楽しい会話。

2013091904.jpg

そうそう、今日はゴン太の息子を一緒に連れての参加でした。
じっとは・・・できませんでしたが、colleの辰巳さんが息子と一緒に遊んで&見てくださったので、
集中してセミナーを受けることができました。

辰巳さん、本当にありがとうございます。

そして、先生や他の参加された皆様方、うるさくしてしまい申し訳ありません。
暖かい目で見守ってくださったことに大感謝です。

また、明日のお月見パーティーが楽しみです!

2013.09.16 徒然
"toiro"さんのワークショップに行ってきました@collé

9月12日(木)〜16日(祝 月曜日) 、collé にて開催されている"toiro"さんのワークショップに行ってきました。
作家作品の販売をメインに、ワークショップ&カフェ&ワインティスティング★

息子が通っていた一時保育のお友達のお母さんたちと(※息子繋がりとはいえ、子供たち居ない方が盛り上がる素敵な関係なのが嬉しい(笑))、数あるイベントの中『ラップブレス作り』に参加。

講師はハンドメイドアクセサリーを作っていらっしゃるDECORAさんで、彼女もお嬢さんがいらっしゃるお母さま。
ラップブレスのご指導も丁寧で、困ったことあれば直ぐに対処してくださいます。

ついつい、その懐の深さに甘えてしまいました(汗

201309131.jpg

201309132.jpg

ラップブレス・・・
思った以上にハードル高く、その上、メンバーがメンバーだけに手より口が動くという始末。
制限時間2時間内で3連は大変厳しかったけど、何とか(?)仕上げることができました♪

そして、私含め4人で参加したのですが、モノを作るということは、それぞれの新たな性格を知る上でとっても良い機会でした。
何と言うか・・・、学生ノリのノリノリです!!

子供がいるのが日常で、この時が非日常なのか・・・
それとも子供がいないからこそ、母の顔が取れ、女性として本来の自分が出てきたのか・・・

理由は分からないけど、子供が居ないことで、確実に母の顔は取れてます!
本っ当に楽しい!!!

201309133.jpg
講師のdecoraさんと、愉快な仲間達。
ラップブレス完成記念撮影。イェイ!
お一方は、息子さんのお迎えのため一足先に帰られました(残念!)。


他にも見所沢山!

201309134.jpg

201309135.jpg

201309136.jpg

201309137.jpg

お茶もできるということで、甘いもので脳と心に栄養を♥

201309138.jpg

この後は、金曜日限定collé  barがあったのですが、後ろ髪引かれながら、息子のお迎えに行ってきました。

colléは、「釘付けになる」「心奪われる」などの意味を持つフランス語らしいのですが、今回もワクワク魅力たっぷりのcollé timeでした♥

2013.08.19 こどもとお出掛け@大阪
阪急『鉃道模型フェスティバル』に行ってきました

昨日は、阪急電車をこよなく愛する息子のために、『鉃道模型フェスティバルin阪急百貨店』に行ってきました。

よく考えると、JR〜阪急付近の大工事があったのが理由で、
家族3人で梅田に行くのは、息子が産まれて今回2回目。

ショーウィンドウは、超リアルな動物のぬいぐるみが飾られ、ちょっとした動物園。
思わず記念撮影☆

201308181.jpg











タイミング悪く、息子のお昼寝タイムが近づき、ぐずぐずの中、
何とか気を取り直して阪急電車と楽しいひと時を過ごす息子。

201308182.jpg












201308183.jpg












201308184.jpg












ランチは、梅田阪急オフィスタワー15Fにある『BLUE BIRD』へ。

一見大人の雰囲気あふれるけど、子連れ&ベビーカーOKです。
子供用ジュースとパンはおかわりOKなのが、嬉しいサービスです♪

勿論、お手頃なお値段にこのお味に絶景。

201308185.jpg











201308186.jpg











201308187.jpg











案内された席がちょうどJRが丸見えの特等席でして、
電車好きの息子にピッタリでした♪
(写真ではよく見えないけど、ホームまでしっかり見えます!)

201308188.jpg











子連れ情報、少しでもお役に立てれば幸いです。

< 前のページ1 2 3